FPSによく登場する武器・アタッチメント・投げ物など【FPS用語集】

FPS

FPSによく登場する武器やアイテムについてです。

現代戦、近未来戦、過去戦問わず、FPSの武器などはよく似たようなものが出てきます。

なんとなく知っているだけで、様々なゲームに応用できます。

FPSによく登場する武器

メイン(メイン武器)に使う武器と、サブに使う武器(サブ武器)がわかれていることが多いです。

メインの武器をプライマリー、サブ武器をセカンダリーと呼ぶこともあります。

メインはゲーム内で主として使う火力などが優れた武器で、サブ武器は護身用ハンドガンのような、メイン武器のリロードよりも速く近距離で戦うための持ち替えハンドガンのような感じです。

アサルトライフル(AR)

最初はアサルトライフルです。

AR(Assault Rifle)とも表記します。

FPSの基本的な武器です。アサルトライフルを基準にして武器の性能を考えることが多いです。

ダメージ量、射程のバランスが良く、ゲーム内の主要な交戦距離で活躍できるように調整されていることが多いです。

アタッチメント次第で遠距離でも対応できるようになります。

基本はまずアサルトライフルを使うぐらいの、汎用性の高い基本武器です。

サブマシンガン(SMG)

アサルトライフルよりも射程が短くダメージが低く連射力が速いのがサブマシンガンです。

SMG(Sub Machine Gun)とも表記します。

アサルトライフルと同様にFPSの基本的な武器ですが、近距離に特化しているのが特徴です。

重量が軽い設定になっているため、アサルトライフルを持っている時よりも足が速く設定されているゲームが多いです。

射程距離と機動力を生かして敵に接近し、連射力で戦う武器です。

中距離以上になると、ダメージ減衰が大きくなり、弾がばらけるため近距離特化の武器になります。

その特性上、屋内などでの戦いには強いですが、開けた場所や長い通路などではアサルトライフルのほうが強いため、戦う場所を考える必要があります。

スモークなどを使ってうまく立ち回り、自分の優位な場所まで素早く移動する必要があります。

ショットガン(SG)

接近戦で最強なショットガンです。

Shotgunなので、SGとも表記されます。

散弾銃という発射すると多数の弾が散らばって発射される武器です。そのため近距離、しかも接近戦に特化している武器で、距離が離れると非常に弱い武器です。

ただし、近距離では最強で一発で敵を倒すことができることが多いです。

そのため、角で待ち伏せしている角待ちショットガンは嫌われたりします。

ゲームによってはメイン武器だったりサブ武器だったり色々です。

ライトマシンガン(LMG)

弾数が多く面制圧が得意な武器がライトマシンガンです。

Light Machine Gunなので、LMGとも表記されます。

重いため足が遅く機動力にかけます。ゲームによっては非常に精度が良く遠距離でも使えますが、ゲームによってはあまり精度が良くなく中距離ぐらいが限界なんてものもあります。ADS速度も遅いので遭遇戦では腰撃ちで当てられないと戦闘が難しくなります。

しゃがんたり伏せたりして待ちながら、弾数を活かして1つの方向を塞いでしまう、なんて使い方が強いですし、そういった使い方ができるマップで力を発揮します。置き撃ちができるシチュエーションだと強いです。

スナイパーライフル(SR)

遠距離武器で、FPSの花形でもあるスナイパーライフルです。

Sniper Rifleなので、SRとも表記されます。狙撃銃です。

遮蔽物の少ない、射線が通りやすいマップで猛威を振るいます。

スナイパーライフルで狙いやすい場所へのアクセスが悪い場合、られてひたすら狙われ続けたりします。グレネードを放り込んだり、スモークで射線を切って近距離勝負に持ち込む必要があります。

ゲーム内の調整にもよりますが、エイムがいい人が使うと非常に強く、初心者が使うと非常に弱いという難しい武器なため、戦局に関わらずにってしまうなどして、嫌われたりします。

エイムが良い人が使うと、スナイパーライフルでヘッドショットで次々と敵を倒していく、など、非常に強力な武器になります。

FPSに慣れるまではあまり触れないほうが良い武器でもあります。とは言っても、使わないとうまくならないので難しいところです。

マークスマンライフル(DMR)

マークスマンライフルとはスナイパーライフルとアサルトライフルの中間のような武器です。

Designated Marksman RifleでDMRとも表記されます。

遠距離武器ではありますが、セミオートのライフルで発射ボタンの連打で連射が可能です。ただ、スナイパーライフルよりはダメージが低く、アサルトライフルに近いダメージです。

倍率スコープをつけ、ある程度の距離で単発をクリック連打で撃つ感じです。

ハンドガン(HG)

サブ武器として良く使われるのがハンドガンです。

日本語だと拳銃やピストルと呼ばれます。Handgunなので、あまり見ないですがHGと表記されることもあります。

基本はサブ武器として使われる弱い武器になります。

メイン武器を撃ち切った後の持ち替えや、スナイパーライフルの時の近接戦闘用などで使うことが多いです。

ゲームによってはメイン武器に匹敵する性能を持つものが存在したりします。

ランチャー

ロケットランチャーやミサイルランチャー、グレネードランチャーなども良くFPSに出てきます。

基本はミサイルやロケットの発射装置のことをランチャーと呼び、FPSでは持ち運び可能なサイスで装備武器として出てきます。

CODシリーズでは、航空支援系のキルストリークを打ち落とす時に一番使うかなと思います。たまにランチャーキルのアンロックスキンとかあったりしますね。やめて欲しいです。

大体サブ武器として存在するので、ハンドガンなどと枠を取り合う感じになります。

CODの場合、UAVを撃ち落とすだけでも味方に大きく貢献できるので、初心者はこちらを選んでおくと良いのかな~と思います。

アタッチメント

アタッチメントとは武器をカスタマイズできる付属品のことです。

ゲームの中での武器のアタッチメントは、武器の性能を上げることを目的としてつけます。

射撃精度を上げたり、移動速度が上がったり、などです。

ただ、何かを上げれば何かが下がる、というのもありまして、大容量マガジンをつけたら移動速度は下がるなど、全てがプラス補正ではないゲームもあるので注意が必要です。

サイト

サイトは照準器のことです。スコープとも呼ばれます。スコープには倍率スコープという遠くまで見える照準器もあります。

覗くとレティクルと呼ばれる補助線やドットがあるため、それを敵に向けることで、狙いをつける目安として使います。

倍率スコープの場合は、通常では狙いづらい距離の敵を狙うことができます。

本来の意味とは少し違うのですが、付属のアタッチメントをつけずにデフォルトでついているサイトのことをアイアンサイトといったりします。本当はアイアンサイトもサイトの1つなのですが、そこを区別しているゲームはあまり多くないですね。武器をいろいろカスタマイズできるゲームでは、アイアンサイトの取り外しもできたりします。

倍率スコープ

倍率スコープもサイトの一種なのですが、倍率とつく場合はズームされる照準器のことを特別に指して言います。倍スコとか言ったりします。

だいたい2倍、3倍だけでスコープをつけずに呼ぶことが多いです。

バレル

バレルとは銃砲身のことです。

銃砲身のことをバレルというのですが、バレルにつけるアタッチメントのこともそのままバレルと呼ぶことがあるようです。

銃身自体をいろいろカスタマイズできるゲームもあります。

マズル

マズルとは銃口のことです。

銃身の一番先の部分で、ここから弾が出てきます。

発砲すると、マズル部分から閃光が上がります。これをマズルフラッシュと言います。

マズルフラッシュを抑えるアタッチメントをフラッシュサプレッサー(フラッシュハイダー)と言います。

また、サイレンサーやマズルブレーキなど、様々なアタッチメントをつけることができる部位になります。

グリップ

グリップには大きくわけて2つありまして、引き金を引く方の手で持つグリップをピストルグリップ、銃身をささえるほうの手でもつグリップをフォアグリップと言います。

多くのゲームのアタッチメントでは、フォアグリップが変更可能なものとして存在することが多いです。

フォアグリップをつけると大体のゲームで反動(リコイル)が少なくなり、リコイルコントロールがやりやすくなります。

マガジン

マガジンとは弾倉のことで弾薬を入れる部品です。

マガジンに弾薬を込めて、それを銃に差し込んで、銃のトリガーを引くことで弾を発射します。

弾数が増える拡張マガジン、リロードが速くなるファストマグなどがあります。

投げもの

投げ物とは投擲武器の事です。

グレネードやスモークなど、ぽいっと投げて使う武器になります。

グレネード

英語の意味では投げ物の意味に近いようですが、単なる爆発する手榴弾として使われることが多い印象です。

グレと略して呼ばれたりします。

形状から呼び名がつくことも(丸グレとか)あるようです。

FPS内では強力な武器なことが多く、ゲームによって色々ではありますが、範囲内の敵を一撃で倒すことができたりします。

フラッシュバン

フラッシュバンとは閃光と爆音で敵の視界や聴覚を奪うグレネードです。

フラバンと略されたり、スタングレネードと呼ばれたりします。

これを食らうとかなり不利になりますが、数秒で視界や聴覚はもとに戻ります。投げた側はその短い時間で自分の目的を達成する必要があります。

建物内で待っている敵に投げ込んだりと、待ち対策に有効です。

スモークグレネード

スモークグレネードとは煙幕を出す手榴弾のことです。

スモーク、モクと略されたりします。

遮蔽物がない場所を移動したり、敵からの射線を切ったりするのに使えます。

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