マズルとは
マズルとは銃口のことです。銃身の先っちょのことを言います。
銃口は発砲すると大体光ります。発砲時の発火が原因です。これをマズルフラッシュと言います。
マズルフラッシュは発砲側に不利でして、遠くから見ると光って見えるので敵から視認されます。さらに自分が撃っている時に光っているのが邪魔で撃ちづらくなります。
そのためのアタッチメントをつけたりします。
その他にも反動を抑えるアタッチメントや、音を消すアタッチメントをマズルにつけます。
マズルにつけるアタッチメント
前述したマズルフラッシュを抑えるアタッチメントをフラッシュ・サプレッサー(フラッシュハイダー)と言います。光を消すことで敵に情報を与えず、自分の射撃時の視認性を上げます。
マズルフラッシュは自分が撃つときに邪魔ですし、それが原因で敵に位置がばれてしまいます。特に夜はすぐにわかります。マズルフラッシュが大きめなゲームではぜひつけておきたいです。
マズルにつけることで反動(リコイル)を抑えるアタッチメントがマズルブレーキです。こちらをつけるとリコイルコントロールが少しやりやすくなります。
マズルにつけるアタッチメントで一番有名なのはサウンド・サプレッサー(サイレンサー)でしょうか。これをつけることで発砲音が抑えられます。プシュッ、とか、カッ、みたいな空気が抜けるというかこもった発砲音になります。
どのアタッチメントも優秀なので、何をつけるのか迷うところですが、これらのアタッチメントが準備されているゲームでは何かはつけておきたいところです。