リコイルとは【FPS用語集】

FPSゲーム

リコイルとは

FPSのリコイル(recoil)とは銃の反動のことを言います。

英語のrecoilは跳ね返りや銃の反動などを言い、そのまま日本語で使われるようになったようです。 

このリコイルを制御することをリコイルコントロールと言います

銃のリコイルには様々なパターンがあり、ゲームによっても武器によっても大きく違います。

例えば、何度撃っても反動パターンが同じもの、ランダムではあるがある程度似たようなパターンになるもの、ある一定数までは一定で、その後ランダムパターンになるもの、などがあります。

各ゲームの特長に合わせて、このリコイルを制御する必要があります。

銃の反動がほとんどないゲームもあります。

また、アタッチメントをつけることで反動を少なくすることができるゲームが多いです。

リコイルのパターン

ゲームによってはリコイルにはパターンがあります。

リコイルコントロールを上手くやるために必要なことの1つは、このリコイルのパターンを覚えることです。

そのパターンに近い形で、マウスを上手く操作すると、狙ったところに弾をまとめられます。

複雑なパターンを全ておぼえなくても、横の反動だけでも覚えておくと楽です。横についてはマウスだけでなく、ADキーの横移動でもある程度対応できるからです。

左、右、右、左、右、など、横反動のパターン通りに横移動するだけでもかなり違ってくる武器があります。

ランダム性が低いリコイルの場合は、リコイルのパターンを知っているかどうかでかなり変わってくるので、覚えておいて損はないです。

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