リコイルとは
FPSのリコイル(recoil)とは銃の反動のことを言います。
英語のrecoilは跳ね返りや銃の反動などを言い、そのまま日本語で使われるようになったようです。
このリコイルを制御することをリコイルコントロールと言います
銃のリコイルには様々なパターンがあり、ゲームによっても武器によっても大きく違います。
例えば、何度撃っても反動パターンが同じもの、ランダムではあるがある程度似たようなパターンになるもの、ある一定数までは一定で、その後ランダムパターンになるもの、などがあります。
各ゲームの特長に合わせて、このリコイルを制御する必要があります。
銃の反動がほとんどないゲームもあります。
また、アタッチメントをつけることで反動を少なくすることができるゲームが多いです。
リコイルのパターン
ゲームによってはリコイルにはパターンがあります。
リコイルコントロールを上手くやるために必要なことの1つは、このリコイルのパターンを覚えることです。
そのパターンに近い形で、マウスを上手く操作すると、狙ったところに弾をまとめられます。
複雑なパターンを全ておぼえなくても、横の反動だけでも覚えておくと楽です。横についてはマウスだけでなく、ADキーの横移動でもある程度対応できるからです。
左、右、右、左、右、など、横反動のパターン通りに横移動するだけでもかなり違ってくる武器があります。
ランダム性が低いリコイルの場合は、リコイルのパターンを知っているかどうかでかなり変わってくるので、覚えておいて損はないです。