センチネルとは
シーズン4で実装されたスナイパーライフル。ボルトアクション式。
シールドセルを2つ使ってチャージすることで、威力が増幅される(金アーマー時は1個)。
登場時、チャージに必要なアイテムが「シールドバッテリー」だったため、まともに使う人はほぼいなかった。
また、登場時は敵シールド一撃で完全破壊する効果だったが、アップデートで威力増に変わっている。
ポップアップもそこまで有効な効果ではなく、普通に使うのも難しい武器。
シーズン10でも使う人は相変わらずいない。
センチネルの特長
ボルトアクション式なため、連射速度は遅く、それでいてクレーバーほどの威力はないため、かなり難しい立ち位置のスナイパーライフル。
これを持つのならばロングボウで良い、となりやすい武器。
威力はクレーバーを除けば単発最高値の70だが、APEXのキルタイムを考えるとかなり厳しい。それでいて連射は遅く、チャージしても88なため、安定してヘッドショットを狙えるエイムがない場合は持つ意味があまりない。
チャージの性能も微妙で、約120秒持続の間、一発撃つと15秒分を消費する。
きちんとダメージを稼げるチャージライフル、連射とマガジン数でダウンを狙えるロングボウに比べると、非常に中途半端な性能。
チャージに必要なアイテムがシールドというのも使いづらさに拍車をかけている。バッテリーだった時代よりはセルの方がましだが、セルも使用頻度は高い。そのため、敵とのアイテム消費量とダメージトレードにて、相対的にこちらがセルを損するだけということにもなりかねない。
対価に対してリターンを得るのが難しいため、使い方がかなり難しい武器になる。
そのためか、シーズン10まで一度も環境で使われる武器になったことがない。
不遇な武器の代表格でもあったLスターが、シーズン10では環境武器になったため、センチネルにもいつかちゃんとしたアップデートが来るのかもしれない。
注意 ※アップデートで大きく性能が変わる可能性あり