シンボルエンカウントとは【ゲーム用語集】

ゲーム

シンボルエンカウントとは

シンボルエンカウントとは、敵がフィールド上に見えている状態で、プレイヤーキャラクターが敵オブジェクトに触れると戦闘画面に遷移するエンカウント方式を言います。

ランダムエンカウントと違い、プレイヤー側に戦闘するかどうかの判断がゆだねられている点が特徴です。

ドラゴンクエストでは長いことランダムエンカウントでしたが、ドラゴンクエスト8からはシンボルエンカウントになりました。最近のドラクエをプレイしている人にはお馴染みの方式かと思います。あとはポケモンなどもこの方式が多いですね。

シンボルエンカウントの利点としては、プレイヤーが強制的に戦闘させられることが無くなるため、強制によるストレスが無くなります。

敵が自分に気づいていない場合に敵オブジェクトに触れる(背後からなど)にすると先制攻撃ができるなんてゲームもあります。

プレイヤーの操作技術によっては回避できないなどもあるため、敵を遠ざけるためのアイテムや、逆にレベル上げなのどのために敵を引き寄せるためのアイテムが用意されている、なんてゲームもあります。

アクションRPGではシンボルエンカウントのように敵オブジェクトがフィールドに存在しますが、アクションRPGではエンカウント自体の概念がなく、戦闘と移動はシームレスで行われます。

タイトルとURLをコピーしました