エントリーとは【FPS用語集】

FPSゲーム

エントリーとは

FPSなどで、最初に建物や特定エリアに突入すること、もしくは突入するプレイヤーのことを言います。

entryとはもともと入ること、という意味なので、そこから来ていると思われます。

レインボーシックスシージのようなゲームでは、建物の中に侵入する側と立てこもる側なゲームなわけですが、そんなゲームで最初に建物に入っていくことをエントリーと言います。

また、ヴァロラントのような、爆弾を設置するゲームにとっては、爆弾を設置できるエリアに最初に入ることをエントリーと言います。

この辺り、ゲームによって細かい部分が違うので、そのゲームごとのコミュニティで確認するほうが良いと思います。

エントリーは誰かがやらなければいけない

エントリーはリスクが高い行為ですが、誰かがやらなければならないものでもあります。

そのため、各ゲームでは様々なテクニックが開発されます。

例えばヴァロラントではまずジャンプピークして中を覗いて、オペレーター(胴体ワンショットキルのスナイパーライフル)がいないか確認したり、モクを炊いてブリンクで突っ込んだり、フラッシュをたいたりと、様々なテクニックを駆使します。

ゲームの特性を理解し、その特性に合ったエントリーの仕方を学ぶことで、成績がよくなる可能性が高くなります。

タイトルとURLをコピーしました