FPS(爆破ルール)でのセーブとは【FPS用語集】

FPS

FPSでのセーブ

普通はセーブと言ったらゲームを保存するほうのセーブですかね。

進行状況を保存して、中断した場所から再開できるデーを保存しておくことです。

これとは別に、爆破ルールではこのセーブという言葉を使います。

FPSの爆破ルール(csgoやヴァロラントなど)で使われることが多いです。

そのラウンドで負けていて逆転する見込みがない(爆弾を解除する、もくしは、設置できる見込みがない)時に取る戦術の1つがセーブです。

死なずに持っている武器を残して、次のラウンドのクレジットを節約します。

爆破ルールではクレジットの管理が結構重要になってくることがあり、こういう戦術が取られることがあります。

クレジットを節約できた人が、他の人に武器を買ってあげるなどして、チーム全体の戦力に対してもプラスに働くので、状況によってはセーブを選ぶのもありです。

爆破マッチの武器購入について

爆破ルールは5vs5で行われるラウンド制のゲームで、攻撃側、防御側に分かれて戦います。

各ラウンドでは蘇生などなく、ライフポイントは1つのみで、戦います。

大体のゲームでは、武器はラウンド前にクレジットを使って購入します。

最初のラウンドは少量の初期マネーで始まり、ラウンドの結果によって、ラウンド終了後にクレジットが取得できます。

このクレジットを使用してさらに武器を買う、という感じでラウンドが進んでいきます。

クレジットは勝つと多く、負けると少ないことがほとんどです。また、キルしたり爆弾を設置したりなど、行動に対しての追加クレジットも取得できます。

負けが続くと、このクレジットが足りなくなってくるのです。

そのため、セーブという選択肢が生まれてくるわけです。

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