スプリントとは
FPSのスプリント(ダッシュ)とは走ることです。大体このダッシュが最大の移動速度の場合が多いです。スプリントとダッシュが違う状態を指すゲームもあるようです。
大体shiftキーに割り当てられていることか多いです。押しっぱなしの設定(ホールド)か切替を選べるゲームがほとんどです。
無限に走ることができるゲームと、スタミナのような制限があるものがあります。
通常の走りは無限に走れますが、もう一段階スピードを上げるとダッシュに時間制限があり、走れなくなったり移動速度が徒歩程度に落ちてしまう、なんてものもあります。
基本、走ると足音が大きくなるので、敵に気づかれやすくなります。味方が歩いている場合、敵がいるかもと思っている場合があります。その横を走ってしまうと敵に気づかれて味方も自分もやられる、なんてこともあります。
ゲームによっては、走りながらすぐに武器を構えられないものがありますが、そういったゲームでは走っている最中に先に敵に撃たれるとほぼ負けます。状況によっては走ってはいけないことも覚えておく必要があります。
角待ちにやられやすいですし、マップを覚えて走って良い場所と走ってはいけない場所をきちん把握しておくのが良いです。